【重要】電動格納式ドアミラーが原因不明の故障 ~其の弐~

一番多くの方がご覧になっている記事は「【重要】電動格納式ドアミラーが原因不明の故障」で、多くの方が問題に直面しているのだと思っています。

スズキ株式会社のサイトでは、この記事でも書いていました保証期間の延長について案内が出ています。

ワゴンR他 アウトリヤビューミラーの保証期間変更

やはり、対象はワゴンRだけに終わらず、スズキの軽自動車「ワゴンR」、「パレット」、「アルト」、「アルト ラパン」、「MRワゴン」、「セルボ」、「ジムニー」、「エブリイ」および小型車「スイフト」、「ソリオ」、「SX4」、「ジムニーシエラ」の電動格納機能が付いているアウトリヤビューミラーと対象車両が想像以上に拡大しています。

部品メーカーが同じであることから同じような不具合が起きていて、対象範囲も広がっているのだと思います。

私が確認した内容と異なりますが、以下のように保証期間が大きく延長になっています。

あくまでも不具合品だけの交換でおさめて、リコール扱いとはしないようです。

【従来の保証期間】 「新車登録日から3年間。ただし、その期間内でも走行距離6万kmまで」

【変更後の保証期間】 「新車登録日から10年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで」

私自身も有償交換寸前で分かって済みましたが… 平成15年の旧型車も含まれているので、知らずに有償で交換された方も居られるかもしれませんが、そのようなことが無いことを祈ります。

中古車としてお求めになる際は、これらの情報をよく確認してご検討ください。

ただ、この不具合を保証期間内に対応したか?の情報は現車だけを確認してもわからないので、中古車取扱店で履歴が調べてもらえる場合はお願いしてください。