e-Taxで家に居ながら納税


いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。

もともと「ふるさと納税」を始めようと思って構築した環境でしたが、返礼品の問題が浮上した関係で高まっていた気持ちが沈んで…やめてしまっていました。

新型コロナウイルスの感染拡大に続いて、変異種の感染拡大が確認され始めました。

 

そのような状況の中で可能な限り出かける機会を減らす対応が求められ、私も新たな挑戦として今回のe-Taxによる確定申告に挑戦しました。

e-Taxの利用開始時点で不明な点が多く、利用者識別番号とパスワードを入手しても手続きできないページもありました。

そして、e-Taxを利用するためのパソコンのOSバージョンの問題で、別の手段を選ばざるを得ない状態になりました。

携帯端末「iPad」は新しいので一部対応が出来たのですが、マイナンバーカードを読み取るには「iPhone」が別に必要という面倒な仕様でした。

iPhoneのも対応バージョンがあって、私が所有するSIMが入っていない「電話できない古い機種のiPhone」では利用できませんでした。

結局、家族の持っている新しいiPhoneを借り、その端末に専用アプリをインストールさせてもらいました。

iPhoneを貸してくれた家族も、ワケのわからない手続きで色々されることを不快に感じていたようです。

サイト構築上どうにもならない問題なのかもしれませんが、対応した新しい機種を持たない人たちには利用できないe-Tax。

次回は対応したパソコンを用意して、既に所有するカードリーダー「PaSoRi」を使って手続きする予定です。

 


全般ランキング