倹約しんちゃんがハマるPS4版「Fallout4」
いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。
ドメインを取得しているこちらは…久しぶりの更新となっていますが、2つのアメブロのほうも投稿ペースが落ちています。
投稿をサボっている間に…今では新型コロナウイルスの影響で大変な状況になっています。
家の中で過ごす時間が元々多い倹約しんちゃんですが、人との交流の機会が激減していて新たな出会いなどもありません。
多くの方が自宅で過ごす時間が増えるという慣れない環境に置かれ、ストレスを発散させたり…癒しの時間を持つことが難しくなっています。
そんな中で私がオススメするのが、PS4版の「Fallout4」というゲームをじっくりプレイしてみることをです。
ゲームには癒し効果があると言われていて、自身に合ったゲームに出会うことが出来れば素晴らしい時間を過ごすことができます。
何で「Fallout4」なのか?
Fallout 4(新価格版) 【CEROレーティング「Z」】 – PS4 新品価格 |
最新版「Fallout76」も登場しているのに…なぜ、旧作をプレイしなければならないの?
Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 – PS4 新品価格 |
答えは商品の販売価格を見比べていただくことでもご理解いただけると思います。
Fallout76はオンライン対応になったことにより、「Play station Plus」という有料契約が必要になることです。
PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード] 新品価格 |
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード] 新品価格 |
もうひとつの理由は、ゲーム内のシステム自体が不評で…これまでのFalloutシリーズを愛してプレイしてきたユーザーからの酷評があるからです。
酷評の内容が許容範囲であれば問題ありませんが、それ以外にもオンライン上の「荒らし」と呼ばれるプレイヤーの妨害行為など問題もあります。
「Fallout76」というオンライン対応ゲームはひとりでゆっくり楽しむ「ソロプレイ」が出来ない仕様になっていて、「グランド・セフト・オート5」のようにソロプレイとオンラインプレイの切り替えが出来ません。
グランド・セフト・オートV:プレミアム・エディション 【CEROレーティング「Z」】 – PS4 新品価格 |
Fallout4をオススメするもうひとつの理由は「ストーリーに縛られない」点です。
ゲーム制作側が用意した…プレイヤーが望まないクエストなどの展開を義務的に消化していく必要が無いことです。
「グランド・セフト・オート5 」自由度が高いほうですが、一部、ストーリーを展開させないと起こらないイベントがあります。
「Fallout4」はワールド内のどこに居ても「クイックセーブ」という機能でプレイ状態を保存できるので、私のように細切れ時間を利用して楽しむスタイルのプレイヤーにもピッタリです。
プレイ中にゲーム側で一定間隔で自動的に「オートセーブ」が行われるので、ゲーム中に望まない展開となた時に戻ることも可能になります。
このようなことから…時間を持て余している方からお忙しい方まで、ご自身の都合に合わせて楽しめます。
ゲーム内容などの詳しい情報は、公式サイトやAmazonのレビューをご参考にされてください。
今回はオススメするゲームのご紹介だけになりますが、今後は以下の内容を順にお届けします。
いろんな楽しみ方ができる「Fallout4」ですが、私は以下の順で効率よく楽しみました。
慣れないうちは厳しい部分もありますが、私でも可能にできたことだけをご紹介していきますね!
① ゲームスタート直後に 「ロケーションポイント」と呼ばれるマップ上に点在する拠点を全て巡る。
クエストを進めないと現れないロケーションポイントが9つありますが、それ以外の242箇所の拠点を目指します。
②「キャップ」と呼ばれるゲーム内の通貨を増やすための環境を作る。
どんな世界も結局「お金」が必要になり、それがすべてに影響を与えます。
「ワークショップ」と呼ばれる拠点を置く場所を決め、お金を自動的に生み出す仕組みを作ります。
③商品を売買してくれるトレーダーからの購入価格を安くしてくれる効果がある「雑誌」を全て集める。
現実社会でもそうですが、モノを買う時にはできるだけ安く買いたい。。。
お金を自動的に生み出す環境を作るのにもお金がかかります。
ワールドマップ上に8部存在する雑誌「ゴミの街の馬鹿な商人の話」を楽な順番で回収していきます。
全般ランキング
Fallout 4(新価格版) 【CEROレーティング「Z」】 – PS4 新品価格 |