242箇所のロケーションポイントを目指す
いつも倹約しんちゃんのブログを読んでいただきありがとうございます。
先日お知らせしたFallout4の楽しみ方をご案内するものです。
① ゲームスタート直後に 「ロケーションポイント」と呼ばれるマップ上に点在する拠点を全て巡る。
クエストを進めないと現れないロケーションポイントが9つありますが、それ以外の242箇所の拠点を目指します。
主人公が活動を開始する「Vault111」という地下施設から地上に出た直後、武器以外の装備は変更しない状態でワールドマップ上に点在する「ロケーションポイント」呼ばれる拠点を目指します。
ロケーションポイントに到着するとロケーションマップにロケーションポイントが表示されるようになり、その後は「ファーストトラベル」という機能を使用して瞬時に移動できるようになります。
下の画像は私が2か月ほどの細切れ時間を活用して、242箇所のロケーションポイントの発見に成功したところです。
行動を開始した 「Vault111」という地下施設 から離れれば離れるほど、現れる敵が強くなるので難易度も上がります。
ロケーションポイントを見つけるごとに経験値が得られ、主人公のレベルがアップしていきます。
更に難易度を上げるため…可能な限り戦闘を避け、戦闘に勝つことで得られる経験値を得ないようにします。
242箇所のロケーションポイントを発見することで得られる経験値だけで、主人公のレベルは12までアップすることが分かりました。
ゲームスタート時と「Vault111」 から地上に出る時の2回だけ、主人公のステータス「Perk」を変更できます。
私は以下の内容で初期数値を設定しました。
「Strength」は肉体的な強さを表す「STR」を上げるものですが、ゲームの前半では重要視しないので「1」としました。(「0」には設定できません)
「Perception」は状況認識力高める「PER」を上げるものですが、「Locksmith」というカギをロックピック(開錠する行為)を可能にする能力を会得するために「4」としました。
「Endurance」は肉体の頑強さを表す「END」を上げるものですが、私は放射能ダメージ耐性を上げる「6」まで対応できるようにしていますが…最低でも「5」にしておくことをオススメします。
「Charisma」はカリスマ性を意味する「CHR」は、ドッグミート(犬)を連れていない時のダメージ耐性を上げられる「3」にしていますが…お好みに合わせて良い部分だと思います。
「Intelligence」は知を示す「INT」を上げるものですが、「Science!」というハイテクモジュールを使用可能な状態にしておきたいので「6」としました。(ここは「6」にしておくことをオススメします。)
「Agility」は運動神経や反応速度を表す「AGI」を上げるものですが、「Ninja」というステルスアタックダメージを上げられる状態にしておきたいので「7」としています。
「Luck」は運の強さを表す「LCK」を上げるものですが、運任せにしない倹約しんちゃんとしては重要視せずに「1」としました。
この ステータス「Perk」 の初期設定で大切なのは 「Endurance」を最低でも「5」にしておくこと。
「END★5」のLV1で会得できる「水中で呼吸が可能になり、放射能ダメージを受けなくなる」能力は、242箇所のロケーションポイントの発見するまでの道のりを楽にしてくれます。
242箇所のロケーションポイントを全て発見するために必要な能力は 「END★5」のLV1 だけで十分です。
もうひとつは 「Intelligence」を最低でも「6」にしておくことが大切です。
「INT★6」のLV1で会得できる 「Science!」というランク1のハイテクモジュールを使用可能な状態にしておくことで、「きれいな水」を生産する設備が作れるようになります。
242箇所のロケーションポイントを全て発見するために大切なことは、 ステータス「Perk」 の初期設定 を上記内容にしておくことです。
そして、 「END★5」のLV1 の能力を上げて242箇所のロケーションポイントを目指していきます。
途中、追加で必要になってくる装備があるのですが、そのお話は次回ご案内します。
全般ランキング
Fallout 4(新価格版) 【CEROレーティング「Z」】 – PS4 新品価格 |
新品価格 |